ブログ
カテゴリ

学校に行けない子供たち

 学校に行けない子供たちや、学校には行けても教室に入れず別室で勉強する子どもたちが増えています。そんな子どもたちも時々塾の門をたたいてくれます。学校には行けないけれど、塾には来れるという子供もいれば、やはり塾も無理だったという子たちもいます。

 しかし、当塾はかなりハードルが低いようです。みんながそれぞれ自分で 勉強するスタイルなので、来やすいようです。そして、私、塾長にはいろんな話をしてくれたりします。特に、学校には行けてるけど教室に入りにくい生徒などは、順応が早く、塾で積極的に取り戻して、教室に戻って授業を受けられるようになる生徒もいます。

 そして、塾で予習ができて、学校の授業で発表したと言ってくれたりします。本当にうれしいことです。

 今は、個人の自由度が増した世の中です。嫌なことはしなくても、好きなことをして、好きなことで自分の能力を存分に発揮して、楽しく生きていけるだけの豊かな世の中でです。そしてそのことが理解できるほど、みんなの魂レベルが高くなっているということです。学校に行かなくても、塾で楽しく勉強するというのも選択肢のひとつではないでしょうか。